「ながはま森林マッチングセンター」企画

【2020.9.26】ミーツザ菅山寺フォレスト

ひと味違ったツアーです。

ミーツザ菅山寺フォレスト2020
~1000年ケヤキとブナの森と山城をめぐるトレッキング~
(距離6km・高低差360m・健脚向け)

朱雀池の一斉清掃2020

コロナウイルスの影響で、毎月の活動は様々な制限のなかで限られた仲間と小さく継続しております。

朱雀池の一斉清掃、今年は7月12日に行う予定でしたが、大雨のため中止となりました。そこで、7月末の平日火曜日に、あらためて行うこととします。

菅山寺の森×グリーンウッドワーク

川合優さんに学ぶスツールづくりワークショップ

森と人とをつなぐ活動をしている木工家の川合優(かわいまさる)さんにスツールづくりを学びます。材料は菅山寺(かんざんじ)の森の倒木。グリーンウッドワークとよばれる生の木から人力の道具で割ったり削ったりする方法でつくります。

おつかれさまでした!

朱雀池、掃除しました

去る7月21日、朱雀池の掃除を行いました。
地元坂口自治会、友の会のいつもの顔ぶれを含め、30名を超える皆さんと一緒に清掃活動を行うことができました。

その様子を写真にて報告します。

池の水を抜く日

【7/21】朱雀池のドロ一斉清掃

無住になって約80年の菅山寺。
ブナ林に囲まれ満々と水をたたえる朱雀池もいつしか大量のドロがたまってきました。
たくさんいたモリアオガエルも減ってきているという話も。

かつてのような美しい池にしたい。その思いから昨年に引き続き池の水を抜いてドロ掃除をおこなうことにしました。

<< 1 2 3 4 >> 1/4page