第1回 スクールオブ菅山寺

写経体験と秋の菅山寺の森歩き

菅山寺を通して体験して学ぶ「スクールオブ菅山寺」
第1回目は安田住職をお招きして写経体験と森歩きをします。

2018年10月13日(土)開催

ミーツザ菅山寺フォレスト2018

ながはま森林マッチングセンターでは一昨年から毎年、菅山寺体験交流会を実施してきました。3年目となる今回は「ミーツザ菅山寺フォレスト」と名前を変え、みんなで森の魅力を発見します。森のおいしい空気を吸いながら、お寺に残されたすんごい森を思いきり歩いてみませんか?

また同日にはウッディパル余呉にて「山を活かす!山を守る山に暮らす交流会」(10:00-15:30)が開催されており、下山後に交流会に参加していただくこともできます。

台風21号の被害を受けて

菅山寺フォレストエイド

先日の台風21号で、菅山寺にも倒木など多大な被害が発生しました。
そこで、急遽地元自治会などと連携し「菅山寺フォレストエイド」を企画し、9月24日に開催しました。


急遽の呼びかけにも関わらず、地元の坂口自治会はもちろん、滋賀銀行、木民、ながはま森林マッチングセンター、そして我々菅山寺の森友の会、一般申込みの方ら総勢30人が駆けつけて、台風被害の森の整備を行いました。

森の案内人三浦豊さんに学ぶ

菅山寺の森のみかた 木のみかた

案内してもらうからよくわかる。案内するともっとよくわかる。
あなたも森の案内人になってみませんか?

ながはま森林マッチングセンターでは長浜市の北部地域の森林の魅力を案内という形で発信する「ながはま森の案内人」を設置しています。

この度、もっと多くの人が森の魅力を発信できるよう、森ツアーなどで日本中の森を案内しておられる三浦豊さんを講師に「菅山寺の森のみかた木のみかた」を開催することとなりました。

学んでいただいた方は10月13日の「ミーツザ菅山寺フォレスト2018」で実際に菅山寺の森の案内に挑戦していただきます。翌9月27日には菅山寺の森の植物調査も行います。

お疲れ様でした!

朱雀池を掃除しました

先日、「菅山寺の清掃と生き物観察会」を行いました。
10数名の方にご参加いただき、また地元の自治会・菅山寺保存会10名ほどの方々と一緒に作業を行いました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 

<< 1 2 >> 1/2page