おつかれさまでした!

朱雀池、掃除しました

去る7月21日、朱雀池の掃除を行いました。
地元坂口自治会、友の会のいつもの顔ぶれを含め、30名を超える皆さんと一緒に清掃活動を行うことができました。

その様子を写真にて報告します。

本堂から見て朱雀の方角、つまり、南に位置する朱雀池。
流入する川は無く、周囲の山塊から染み出す水が溜まった結果のこの神秘的な姿。流れ出す水も一箇所から、大見集落方面へ流れていきます。ただ、放っておくと池の周囲からの泥や折れた枝などでだんだんと埋まっていきます。2年に一度、管理者である坂口自治会が掃除をしているのですが、追いつかないこともあり、このような活動を行うことになりました。

特に池の外周部にたくさんの落ち葉や泥が溜まるので、そこを中心に泥上げ、清掃を行いました。





タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ :
スパム対策 :
お手数ですが、下記に「keyaki」と入力して下さい。

【7/21】朱雀池のドロ一斉清掃 | | 川合優さんに学ぶスツールづくりワークショップ