池の水を抜く日

【7/21】朱雀池のドロ一斉清掃

無住になって約80年の菅山寺。
ブナ林に囲まれ満々と水をたたえる朱雀池もいつしか大量のドロがたまってきました。
たくさんいたモリアオガエルも減ってきているという話も。

かつてのような美しい池にしたい。その思いから昨年に引き続き池の水を抜いてドロ掃除をおこなうことにしました。

沢山の人に手伝っていただけると、より作業が捗ると思います。
参加費は無料としました。体力的にキツイけど応援は行きたいっていう方や半日しか時間を作れないけど、っていう方も気軽に足をお運びください。ただし、『怪我と弁当は自分持ち』です。

昨年の様子は こちら を御覧ください。
また、フェイスブックページは こちら です。追記情報を書き込むことがあります。

開催日
7月21日(日)(小雨決行・荒天中止)
時 間
9:30~15:30(終了予定)
※途中参加も可能です。
集 合
ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)
参加費
無料(怪我は自己責任でお願いします)
※お子様の参加もできますが保護者の方の安全管理をお願いします。
持ち物
飲み物・昼食・敷物・雨具
装 備
汚れてもよい服装、手袋、長靴、あればウェイダー(胴長)
作業内容
池の中に入ってドロをかきだし、そのドロを一輪車で運び出します。人手が多いほどはかどります。一人でも多くの方のご協力をお願いします。そのほかの軽作業もありますので、女性の方、お子様もご参加いただけます。
お申し込み
 /問い合わせ
橋本(090-5311-0447 kankorya@yahoo.co.jp)
申し込みフォームはこちら からお願いします。

主催:菅山寺の森友の会
協力:坂口自治会・菅山寺保存会・余呉地域づくり協議会産業観光部会・ウッディパル余呉・ながはま森林マッチングセンター


タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ :
スパム対策 :
お手数ですが、下記に「keyaki」と入力して下さい。

【5/20 例会】弘法水周辺の整備と森歩き | | 朱雀池、掃除しました